実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

44歳係長でも妻と協力し46歳までに手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。ストレスなく誰でもできる資産運用に徹しています。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

夢のガーデンルーム設置までの庭仕事は最小労力でしたい。伸び放題の芝生には手動芝刈り機ではなく電動バリカンが使える!雑草対策にグランドカバーも検討中

こんにちは,ひなたパパです。

今年も荒れ放題の我が家のお庭。

以前は,イングリッシュガーデンに憧れ,芝生の手入れも小まめにしていたものです。

人間,怠けるとどこまでも怠けることができます・・・(-_-)

目標としていたイングリッシュガーデンはこのようなものです。

f:id:hinata-papa:20180927163202j:plain

 引用:ハッピーガーデン

緑の芝生と,四季折々の花が彩る素敵なお庭を目指していました。

そのため,花苗やバラ等の苗木の購入費や庭仕事に掛かる費用として,毎年結構な金額を使っていました。(5万円~)

👇こちらのお店が好きでした👇

 

ですが,時がたつについて,その気持ちも薄らいできました。

夏は猛暑続きで暑すぎるし,庭への日当たりが良過ぎるのです。

毎日水遣りしても,弱いものから枯れていく花と芝生。

お世話しているのに枯れる草花に対して,容赦なく生えてくる雑草!!(強い,強すぎる!)

仕事,家事,育児と忙しく,水遣りも草むしりも面倒になってきます。

次第に花は植えなくなり,芝生の手入れもしなくなりました。(負のスパイラル?)

その結果,現在の庭はこのような状況です。

f:id:hinata-papa:20180923184632j:plain

(正面の庭。荒れ放題で恥ずかしい限りです・・・)

f:id:hinata-papa:20180923184645j:plain

以前,手作りバーベキューコンロの横はバラに囲まれ,正面の芝生から続く花壇には,初夏から晩秋まで花々がいろとりどり咲いていました。

それが,今や花壇には雑草が生えているだけです。(芝と花壇の境界が分かり難い荒れ具合)

バラに至っては何本も植えたはずなのに,苛酷な環境を生き抜いてきた,非常に強健な2本が残るのみです。(自信を持っておススメします!)

このバラは香りも素晴らしく,優雅な花形,ほったらかしでも逞しく育っており,妻のお気に入りです。

 

スポンサーリンク

 

 

さて,将来,我が家は庭にガーデンテラスを設置する予定です。

リビングと直結する壁付きのガーデンテラスにする予定で,犬たちに囲まれた生活を過ごしたいと思っています。(今は室内犬1匹です。最低2匹は飼いたい。)

気に入っているのは「ココマ」です。

f:id:hinata-papa:20180927164313j:plain

引用:株式会社LIXIL | 住まいと暮らしの総合住生活企業

その際に,庭の壁も目隠しできるウッドタイプのものに変更する予定で,それに合わせてイングリッシュガーデンを作りたいと考えています。

まだまだ10年も先の話なので,今の段階で昔のようなイングリッシュガーデンを再度,目指す気はありません。

ですが,せめて,お客様が来ても恥ずかしくないレベルにはしておきたいのです。(良く遊びに来る友人には雑草の世話をしているのか?と揶揄われる始末です^^;;)

  • 一ヶ月に一度の芝刈りで済ませたい(伸び放題の芝も刈り込みたい)
  • 花壇にグランドカバーを植え,雑草対策をしておきたい 

まずは,この雑草まじりで伸び放題の芝生をどうにかしようと考えました。

実は昨年,手動のリール式芝刈り機を購入しましたが,全く歯が立ちませんでした。

👇そのときの様子👇

評判の高い商品でしたが,我が家の芝生の状態では,全く手に負えません。

 

そこで,今年は電動式の芝刈り機を検討しました。

このような状態の芝には「電動ロータリー式(刃は金属)」が第一候補にあがるのですが,家庭用には向いておらず,怪我をする人もいるとのことなので,安全性に欠けるという点で候補から外しました。

残ったのは,バリカン式です。

事前に,youtubeで我が家と似たような状態の芝が刈れるのか,動画をチェックすると全く問題ありませんでした。

そこで楽天で購入です。

👇購入したのはこちら👇

 ハンディータイプなので,そこまで大きくありません。

f:id:hinata-papa:20180923184700j:plain

延長コード(5m)もついており,庭の隅々まで芝刈りができます。

さっそく,手ごわい芝を刈って見ます。

f:id:hinata-papa:20180923184941j:plain

小さい割に,意外と強力で,雑草も芝生も問題なく刈れます。(え?ほぼ雑草ですって?)

手動のリール式芝刈り機とは全く違います。

f:id:hinata-papa:20171106192959j:plain

(これが,昨年買って,まったく役に立たなかった芝刈り機)

何より,壁際やブロックの際の芝刈りも簡単に出来,狭い部分まで綺麗に刈り込めます。

デメリットは2点です。

  • 腰をかがめてカットする必要がある
  • 小さいため,面積が広いと時間がかかる

我が家の芝生は横4m*縦2.5mくらいなのですが,約2時間かかりました。

これは,芝生と雑草が長く伸びていたためで,もう少し手入れしてある芝生であれば,1時間くらいかと思います。

最終仕上げに芝全体を刈り込んだときは15分もかかりませんでしたので,こまめに手入れするのであれば,楽々作業になりそうです。

そして庭はこうなりました♪

f:id:hinata-papa:20180923185017j:plain

(庭全体の風景)

f:id:hinata-papa:20180923185032j:plain

(随分と刈り込めました・・・あれ?芝生ない??)

大変に満足です!!

あとは,花壇の部分にグランドカバーを植えて,雑草が生えないように対策して,同時にそれなりに見栄えの良いお庭に仕上げたいと思います。

グランドカバーを植える場所はこちらです。

f:id:hinata-papa:20180927170212j:plain

まだ,どのようなグランドカバーを植えるか分かりませんが,妻と一緒に検討したいと思います。

今のところは,クローバーとクリーピングタイム,ベロニカなどを候補に考えています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/おためし4種12株セット:クローバーDセット
価格:3129円(税込、送料別) (2018/9/27時点)

あとは,駐車場後ろの横庭も放置状態なので,何か考えたいと思っています。

こちらも,全く手入れしていません・・・(ため息でます。)

バラの強健種が数本と,アジサイ,クリスマスローズ等,強いものが生き残っています。

f:id:hinata-papa:20180924154933j:plain

(初夏の花が咲くと最盛期にはそれなりに華やかです。)

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません