実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

係長でも妻と協力し45歳で,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。資産運用情報や日々の出来事を綴ります。最近はシンプルな生活にも憧れてます。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

節約・貯蓄・シンプルライフなど役立つブログ村の人気記事がいっぱい読めます。

○「家計管理・貯蓄」はこちらから

○「節約・節約術」はこちらから

○「生活お役立ち」はこちら

○「ライフスタイル」はこちら

○「シンプルライフ」はこちらから

ブログ収入10万円は通過点!副収入(主婦のお小遣い)を目的にブログをはじめたい人へ。アフィリエイト初心者がランキングアップの方法まで教えます。

こんにちは,ひなたパパです。

固定の読者様はご存知の通り,当ブログは以下の目的を持って運営しています。

  • 妻のお小遣い稼ぎ(収入は妻が管理しており,全額妻のお小遣い)
  • 子育ての記録(私の主な目的)

このような目的を読者様にお伝えしているためか,「私もブログを運営してお小遣い稼ぎをしたい。」等,コメントを頂くことがあります。

今月は,ブログを開設して1年(活動期間は10ヶ月)の節目です。

まだまだアフィリエイト初心者の私ですが,初心者ならではの視点で,ブログ運営について記事にしてみようと思います。(読者様より過去質問のあった点にもお答えしています。)

また,ブログ村のランキングをアップするテクニックとしては,トラコミュといった手法が有効です。

現在,私は活用していませんが,実際に検証した際にはランキングポイントが大幅にアップしました。

そちらも簡単にですが,画像付きでご紹介します。

ブログ収入

この記事を読んでいらっしゃる方は,ブログ運営をしている人がどのくらい稼いでいるのか興味をお持ちかと思います。

冒頭で述べたとおり,当ブログは「妻のお小遣い稼ぎ」が大きな目標であり,私はその収入について,一切管理していません。(妻の自由に使って欲しいので。)

ですが,読者様の質問が多いこと,ブログ1年目ということで私も興味がわいたので,妻に聞いてみました。

妻の答えはこのようなものでした。

  • バラつきはあるが,1日数万円になることもある。
  • 年に数回,家族で海外旅行に行くことができる(妻の小遣い稼ぎの目的) 

妻のお小遣いなので,これ以上は聞けませんが,副収入としては申し分ない額で満足しているとのことです。

広告収入と物販収入の違い

広告収入と物販収入について,簡単ですがご説明します。

広告収入

代表はグーグルアドセンスです。

特に雑記ブログでブログ収入を得るのであれば,信頼性の高いグーグルアドセンスは必須とも言えます(ただし審査があります)

広告の上に「スポンサーリンク(またはそれに類似するもの)」と書かれているものが該当します。(明記しない場合,利用停止される可能性もあります。明記されていない方もいらっしゃいますが,規約を読んで,違反しないように注意しましょう。)

この広告がクリックされることで収入が得られる仕組みで,一般的にアクセス数が多くなると,広告収入は増えます。(広告を貼る位置も重要)

このようなものになります。

f:id:hinata-papa:20180920120003j:plain

(広告の場合,右上に×ボタンがあります。グーグルアドセンスは,先に述べた「広告であることを分かるようにする」「禁止用語がある」など注意事項が多いので規約を良く読む必要があります。)

物販収入

紹介した商品やサービスが売れた際に収入が得られます。

これは,商品のバナーをクリックされただけでは収入は得られません。

商品の魅力を伝える力が必要となります。

※以下は画像ではなく,実際に商品サイトへ遷移します。

<画像・テキスト付き>


 

<画像のみ>

<文字のみ>

(悪い例)

L&A(Lucky&Anna)

このような文字だけの場合,購読者が商品リンクであることが分かりません。

一般的に「悪質な誘導」に分類されるので,商品リンクであることがわかるように明示した方が良いです。

(良い例)

追加配布 9月28日17時59分まで1,000円OFFクーポン配布中【super】 超目玉 微起毛プリーツガウチョパンツ スカーチョ ウエストゴム【メール便発送】【10-14日発送予定(土日祝除く)】

広告バナーや商品バナーは誤クリックさせないようにするのが,良いサイトといわれます。

我が家では楽天アフィリエイト,afbとA8.netというASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用しています。

妻はよりお得に海外旅行に行くためにANAのマイルを貯めているので,それが可能となるafbの利用が中心となっています。

夫婦共同執筆の特殊なブログ

当ブログは,夫婦共同執筆のブログです。

我が家は,色々なテーマを扱っているため,雑記ブログに分類されるのですが,夫婦で共同執筆するのは珍しいです。(化粧品の紹介など専門性のあるブログは特化ブログといい,複数人で作るサイトも多く見られます。)

ブログ村などのコミュニティランキングサイトを見て頂くと分かるように,大抵の場合は一人で書かれています。

二人で書くメリットとしては,以下のようなことが挙げられます。

  • ブログを書く労力を分担できる
  • それぞれの得意分野を活かせる
  • 楽しくブログが書ける(共通の趣味になる)

当初は,夫婦別々に作成していましたが,途中で当ブログのみにしました。

負担が少なく長く続けられる事が重要と考えており,夫婦共同執筆で良かったと考えています。

収入を得るための勉強時間

私は,これまでブログ収入を得るためのノウハウというものを,自分で勉強したことがありません。

ですが,妻はネットから積極的に情報を収集していました。

ブログ開設前に,2日から3日程度はブログの開設から収益化について書いてある記事を,たくさん読んだようです。

その後も,適宜ネットから情報収集しているようです。

参考にした記事は,後ほど紹介致しますが,特にセミナーといったものには,参加していません。

私が仲良くさせて頂いているブロガーさんで,収益化に大成功されている方がいるのですが,「成功の秘訣は,成功者に話を聞くことだ」と言っています。

知識を仕入れたら実践あるのみ

私は妻から,ブログ収益をあげるためのテクニックを教えてもらいました。(全部が実践できているわけではありませんが・・・)

そのときに感じたのは,まったく勉強せずにブログを書いても収入は得られないということです。

私のように全く勉強していない状態でしたら,ブログ収入は「今もほとんどなかったのでは?」と思うほどです。

ですが,知識だけでも駄目です。

事実,ブログを開設して一ヶ月は,一日数十円といったものでした。

記事をたくさん書き,経験を積むことで分かるようになったことがあります。

  • どのような記事がアクセス増に繋がるか?
  • どのような記事が収入に繋がるか?

この辺りは,文書で説明ができるものでなく,経験を積むことでしか得られないものと考えています。

一般的には3ヶ月で10万円が目標

あくまでもブログ収入で生計を目指す人の目安ですが,3ヶ月で10万円が目標となるようです。

当ブログで初めて10万円を超えたのは,2ヶ月半を迎えた時点からの一ヶ月で,収入増のきっかけは,記事がグーグルで大ヒットしたことだったそうです。

グーグルアドセンスの広告は1クリックあたりの収入(クリック単価)が,記事内容やアクセス数によって変化します。

当ブログではお金絡みの話題が多いため,クリック単価がよく,そのためブログ開始早々に収益が10万円をこえたと考えられます。

グーグルの大ヒットでアクセス数は底上げされる

グーグルで大ヒットしても,ヒット記事のアクセス数は2,3日で減少します。

ですが,残念がることはありません。

なぜなら,アクセス数の底上げがされるためです。

つまり,これまで一日1000アクセスだったものが,

  • 10月1日:1000アクセス
  • 10月2日:10000アクセス←グーグル大ヒット
  • 10月3日:5000アクセス←2日目から減少
  • 10月4日:2000アクセス←2日目よりさらに減少
  • 10月5日:1500アクセス
  • 10月6日:1500アクセス

といった感じで,ヒット記事が生まれることで,元よりアクセス数の底上げが行われるのです。

この積み重ねで,安定的なアクセス数が得られるようになります。

身バレのリスク

通常,身バレすることはないと思います。

ただ,我が家のブログは,以下の記事のように部屋の写真を堂々と載せています。

www.hinata-family.com

家の写真などを載せると,知り合いに身バレする可能性は高まります。

事実,私のブログを友人は知っています。

家に友人を呼ぶことが多いので,「当然分かるだろうな?」と思っていたので私も妻も気にしていません。

また,お義母さんにも暇つぶしにと見てもらっています。

ただし,知られたくない情報は記載していません。

当ブログの場合,私の個人資産は絶対に知られたくない情報なので公開していません。

(赤裸々なブログですが,夫婦共有資産の公開は特に問題ないと考えているので,口座丸写しで公開しています。源泉徴収票も同じです。事実に基づいた記事を意識した内容とするためですが,このくらいなら公開しても良いだろうといった判断はしています。

身バレして困る人は,情報公開の範囲については,細心の注意を払う必要があります。

記事を書く時間と文字数

私の場合,1日15分から30分で記事を書きます。

一方,妻は1時間くらいかかっています。(内容の濃い記事については何度も見直しているため,もっと時間をかけているようです)

これは,慣れの問題で,私もブログ開設当初は1時間以上かかっていました。

特に,当時はデザインの見直しを何度もしたため,記事を書く以上に手間取っていました。

今では,デザインが固まり,書くことにも慣れたので,1記事書くのはそれほど大変な事ではありません。

文字数ですが,どんな記事でも800文字は書くようにしています。

最低800字はないと,後で述べるグーグルやスマートニュースという媒体に取り上げられないからです。(コミュニティランキングサイトのみ意識するのであれば,文字数は意識しなくても良いです。)

 

スポンサーリンク

 

 

主な収益源

ブログ収入を月10万円以上稼ぐのであれば,外部検索エンジンからの流入が必要となります。

収入が多いときは,以下のようなアクセス比率になります。

f:id:hinata-papa:20180919204224j:plain

  • グーグル(www.googleapis.com)
  • スマートニュース(www.smartnews.com)

これらの媒体に取り上げられたときは,収益アップの効果が非常に高く,1日の収益がグッとあがります。

ランキングサイト受けする記事と検索エンジン受けする記事は性質が異なる

私のブログは検索エンジンからの流入が多く,ブログ村(ランキングサイト)からの流入は少ないです。

これは,「ランキングサイト受けする記事」と「検索エンジン受けする記事」の性質が全く異なるためです。

極端に言うと,「ランキングサイト受けする記事=主婦の雑談を文字にしたもの」で「検索エンジン受けする記事=広告雑誌」といった感じです。

主婦の楽しい雑談を楽しみにブログを拝見しに来たところ,中身が「検索エンジン受けする記事」だと,誰も寄り付きません。

そのため,ネット上でもよく言われているように,どちらかに特化するべきとの意見が多いのです。

当ブログはそういう意味では中途半端です。

なぜなら,ランキングサイト受けを狙いつつ,検索エンジン受けする記事を書いているからです。

検索エンジンに特化した記事を書けば,今より収益はさらに向上しますが,「我が家のアルバム的な側面」も目的のひとつであるため,それもできません。

そこで,「ランキングサイト受けする記事」に,時折「検索エンジン受けする記事」を差し込むなど対応しています。

ですが,やはり中途半端間は否めなく,ブログ村からの流入数はパッとしません。

両立されている方もいらしゃいますが,極めて稀な人だと思います。

主婦の小遣い稼ぎならランキングサイトをまず利用

前述の通り「ランキングサイト受けする記事」は“主婦が共感できる雑談”といったものに人気が集まります。

  • 旦那様の愚痴
  • 家計が苦しくて大変
  • お義母さんとの付き合い方
  • 子育ての悩み

このような主婦の苦労話でも良いのです。

私のように中途半端に検索エンジン狙いの記事を書かなくとも,日常の苦労をストレス発散がてら日記のように書くだけでも十分アクセスが集まると思います。

主婦のお小遣い稼ぎが目的であれば,主婦のアクセスが多いランキングサイトで共感を得ることによって,十分に収益を得るチャンスはありますので,チャレンジしてみてはいかがでしょうか?(登録人数の多いランキングカテゴリーに登録するのがおすすめ)

ブログ村でランキングをあげるにはトラコミュが有効

ブログ村(ランキングサイトのひとつ)では,INポイントを稼ぐ方法としては,ランキング用バナーをクリックしてもらうだけでなく,トラコミュのリンクをクリックしてもらうことでINポイントが同じように入ります。

ランキング上位を目指す方は,トラコミュを上手く活用されています。

こちらの記事が参考になります。

www.atarashiikoto.com

私は内容を検証するため,数日試したことがあり,実際にその間INポイントが大幅に増加したので,相当な効果があります。

特に効果のあるのは,「テキストタイプ(バナーなし)」です。

複数のトラコミュテーマをまとめて載せると,その効果は目に見えてあらわれます。

実際に試した結果は,下記の通りです。

<前提>

  • 常時検索エンジンから流入のある頁を対象に実施。
  • 検証前のINポイントは1日1200ポイント前後

<検証内容>

f:id:hinata-papa:20180922225042j:plain

  1. 3頁にトラコミュを設置。「バナーあり」のテーマ3つ。(これを基準に評価)
  2. ①の「バナーあり」を「バナーなし」に変更。テーマは3つのまま。(バナーの差を検証)
  3. 2頁にトラコミュを設置。「バナーあり」のテーマ3つ。(ページ数の差を検証)
  4. ①と同様であるが,設置位置を記事中,記事下の2箇所から記事下のみに変更。(設置数の差を検証)
  5. 3頁にトラコミュを設置。「バナーあり」のテーマ2つ。(テーマ数の差を検証)

(参考)

 f:id:hinata-papa:20180922232914j:plain

f:id:hinata-papa:20180920142850j:plain

<検証結果>

  • 頁数が多くなると効果は高い
  • テキストタイプ(バナーなし)は効果が高い
  • 複数テーマ並べると効果は高い
  • 設置個所(記事上,記事中,記事下,サイド)を増やすと効果が高い

ただし,誤った誘導をすると規約違反(文章中に含めて使用することはできない,テキストの文字を変更してはいけない)となりますので,注意が必要です。

これらの効果をより得るためには,日々の記事にテキストタイプ(バナーなし)をうまく設置すると,常時ランキングアップが狙えます。(ある程度アクセス数は必要です)

ですが,外部検索エンジンから流入された方にとって,トラコミュは馴染みがなく,仕組みが分かり難いので,当ブログでは,検証終了後はトラコミュの活用を取りやめました。(トラコミュはブログ村独自の仕組み)

ブログ村でランキング順位を上げたい方には有効な手法なので,ぜひ活用してみてください。

ブログ運営を始めるきっかけとなった記事

妻がブログ運営を開始するきっかけとなった記事をご紹介します。

妻には元々「いつかはビジネスクラスで優雅な家族旅行をしてみたい!」と夢がありましたが,この記事を読んで衝撃を受けたらしく,夢に向かって行動を始めることになりました。

モチベーションがあがるので,ぜひ読んでみてください。(本文中,セミナーの紹介がありますが,アフィリエイトではありません。)

www.mairu-tatsujin.com

そして,ブログ開始後数カ月で,その夢を実際に実現し,両親を連れてビジネスクラスで海外旅行にいきました。

その時の旅行記を妻が書いています。(いつ書き終わるのか・・・)

www.hinata-family.com

ブログ収益化の参考になった記事

こちらの記事は,ブログ収益化を目指すために参考とした記事となります。

hituji-affiliate.com

体験談なのでわかりやすく,素晴らしい内容なので必読です。

ブログ運営費用

最後にブログ運営費用ですが,当ブログの場合,「独自ドメイン」と「はてなブログの有料版」(無料版もありますが制約がある)を利用しています。

年8000円程度の費用です。

はてなブログはサイトを作りやすいのですが,本格的に作りこみたい方は,ワードプレスの方が良いかと思います。(アメーバーブログやライブドアブログの仕組みは知りません・・・)

我が家が利用しているサービス

はてなブログPro - はてなブログ

お名前.com ドメイン登録

ドメイン取るならお名前.com

カンファレンスバナー

afb(アフィb)のお申し込みはこちら

A8.netの申し込みページはこちら

ランキングサイトのアクセスアップの裏技追記(9月26日)

 ランキングサイトのアクセスアップについて,記事を書きましたので,こちらもご参照ください。

www.hinata-family.com

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません