実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

係長でも妻と協力し45歳で,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。資産運用情報や日々の出来事を綴ります。最近はシンプルな生活にも憧れてます。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

節約・貯蓄・シンプルライフなど役立つブログ村の人気記事がいっぱい読めます。

○「家計管理・貯蓄」はこちらから

○「節約・節約術」はこちらから

○「生活お役立ち」はこちら

○「ライフスタイル」はこちら

○「シンプルライフ」はこちらから

強烈!インドのお菓子チャムチャム。カッテージチーズってこんな風になるの?!

こんにちは,ひなたパパです。

私は今,アメリカやインドの方達(提携ベンダーの方)と一緒に仕事をしています。

インドの方は,日本語は話せませんが英語は普通に話せますので,こちらもヒンディー語といったものを学ぶ必要はなく,会話については問題ありません。

インドの方の特徴として,

  • せっかち
  • 時間にルーズ
  • 無責任
  • 都合の悪いことは全て他人のせいにする

といったことをネットでよく見ますが,そんなことはありません。

偏見なのでは?と思ってしまうほど,みなさん良い人です。

 

その中に,とても明るい青年がいます。

ガネッシュ(仮名)は,インドでも育ちの良い青年です。

母国の両親が,いつもインド名産を送ってくれるそうで,ガネッシュは,それを職場に差し入れしてくれます。

インドのお菓子は,非常に甘く,甘党の私でも少ししか食べることができません。

「もう少し甘みを抑えたのがいいな!」とガネッシュに伝えていました。

そんなある日,ガネッシュは私のためにチャムチャムを持ってきてくれました。

f:id:hinata-papa:20180814095716j:plain

「どんなもの?」とガネッシュに聞くと,「カッテージチーズを甘く漬け込んだものだけど,そこまで甘くないものだから,美味しく食べられるよ!」とのことでした。

週末,家に持って帰り,家族で食べることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

妻と娘ちゃんに,チーズを甘く漬け込んだデザートだと教えてあげると,非常に楽しみそうな顔をします。

f:id:hinata-papa:20180118001240j:plain

(さっそく食べましょう♪チーズケーキみたいな味かしら?)

缶を開けると,こんな感じです。

f:id:hinata-papa:20180814095739j:plain

繭みたいなふわふわした長細い白いものがたくさん入っています。

見た感じ,チーズには見えません。

ガラスの器に移し変え,フォークで刺してみます。

f:id:hinata-papa:20180814095518j:plain

思ったより抵抗がなく,刺さります。

そして,家族みんなで実食です。

f:id:hinata-papa:20180730181556p:plain

(うぉ,なんだぁこれ・・・と私)

f:id:hinata-papa:20180726134010j:plain

(すごく甘いわね・・・と妻)

f:id:hinata-papa:20180118002042j:plain

(パパぁ,スカスカしているよ・・・と娘)

 

チーズの味は全くしません。

(食べ終わったあと,チーズの匂いが少しします)

良い表現が見つからないのですが,味のしないスポンジに,シロップを浸した食べ物といったところでしょうか。

ガネッシュは,程よい甘さだと言っていましたが,強烈な甘みです。

妻が「パパ,本当にそんなに甘くないって言っていたの?英語聞き間違えたのではないの?」と疑われる始末です。

3人揃って,1個ずつしか食べられません。

捨てるのはもったいないので,友達を呼んで食べてもらおう!ということになりました。

 

そして,チーズのおやつということで,楽しみにしてやってきた友達に食べさせると・・・

f:id:hinata-papa:20180203105440j:plain

(この甘さは!?スカスカしているし・・・強敵だな!)

予想通り,みんな苦戦していました。

インドだけでなく,外国のおやつは甘いものが多いです。(ヌガー入りのものとか・・・)

日本が甘みを抑えたお菓子が多いのか,外国が普通なのか?

甘さに自信のある方,ぜひチャムチャムにチャレンジしてみてください!

 

翌週,ガネッシュに味の感想を伝えると,次は,もっと美味しいもの持ってくるよ!と張り切っていました。

私もガネッシュに餡子のお饅頭を差し入れたのですが,1個しか食べてもらえませんでした。

お口に合わなかったかな?

次は「これは美味しい!」といってもらえるのを探したいと思います。

職場で差し入れすると,交流が深まって楽しい雰囲気になるので,みなさんも積極的にお土産を持参してみてくださいね。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません