実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

44歳係長でも妻と協力し46歳までに手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。ストレスなく誰でもできる資産運用に徹しています。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

電気代は1000円が目標!?一人暮らしなら無理なく達成できるようです。

こんにちは,ひなたパパです。

単身赴任生活は寂しいですね・・・。

仕事に夢中になれる反面,帰宅すると家族がいないので,寂しさがドット押し寄せてきます。

仕事をもっとしたいのですが,残業に厳しい私の会社は,それを許させることもなく。

会社帰りは,近所のお気に入りのカフェに寄ったり,同僚の部屋で一緒に料理して食事するなど,夜10時頃まではそれなりに楽しめます。

そこからは,寂しく一人でFX(自分の隠し財産で・・・)やドラマを見るといった感じです・・・。

家族と会えないのが,こんなにもつまらないものだとは,思った以上です。゚(゚´Д`゚)゚。

さて,そんな寂しい単身赴任生活を応援してくださる読者様も多く,役立つ情報をたくさん頂いています。

特に食事については多くのコメントを頂きました。

👇食事に不安をもった記事👇

www.hinata-family.com

有用な情報を頂き,妻ともども感謝しております。

 

スポンサーリンク

 

 

さて,そのような読者様のコメントで「え?本当に??」といったコメントがありました。

こちらです。(一部省略させて頂いています)

<以下 投稿文>

ひなたパパさん,こんにちは。(省略)私は現在一人暮らしをしていますが,想定家計簿の電気代が高すぎませんか?冷暖房の要らない時期は,1,000円くらいで過ごせるのではないでしょうか?私は平均2,000円で過ごしています。秋は1,000円台です。ひなたパパさんの節約の実力を見てみたいです。(以下省略)

ご意見ありがとうございます。

こちらの想定家計簿を見られての意見です。

▼単身赴任の想定家計簿▼

www.hinata-family.com

確かに,オール電化でもない1DKアパートで,電気代5,000円は高いですね。

私は,年間数百円程度の節約は労力に見合わないと考えているため,待機電力の節電といったところまでしません。

ですから,以下のような効果の高そうなものに絞って節電します。

  • 極力,冷房は使用せず扇風機で過ごす。(冷房設定は28℃)
  • 電気便座はウォシュレットのみ使用する。(便座はオフでカバーをつける)
  • 冷蔵庫の温度設定を弱にする。

とりあえず,1,000円台を目指してみようと思いますがどうなることやら。

結果は,またご報告いたします。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません