実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

44歳係長でも妻と協力し46歳までに手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。ストレスなく誰でもできる資産運用に徹しています。焦らずじっくり増やすのが我が家流。過度な節約はせず家族が幸せになれるお金の使い方を追求します。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

引越し先内見!想像以上に古い新居。単身赴任中はシンプルな生活を心がけます。

こんにちは,ひなたパパです。

9月から単身赴任となるため,そろそろ新居に必要なものを準備する必要があります。

家具・家電付きと聞いているのですが,実際に見てみなければ,必要なものが分かりません。

そこで,赴任先に出張で行く用事があったので,内見してきました。

 

上司にどんな借家(会社の借り上げで家賃は5,000円)か聞いてみると,築23年の3階建てアパートとのこと。

気持ちよく単身赴任できるよう,もう少し新しいことろが良かった・・・。

f:id:hinata-papa:20171205235049j:plain

 (ひなた君,住めば都って言葉知ってる?古いものは古いなりにいいものだよ!と無邪気な課長)

 

エレベータがなく,外観はやや劣化ぎみです。

築23年のアパートともなると,やむを得ないというところです。

借家なので外観は置いておき,重要なのは内装です。

3年前に内装をやり直したと聞いているので,多少は綺麗かな?と期待しつつ,いよいよ入室です!

|壁|●´∀`)ノ)) やっほぉ♪

 

間取りは1DKです。

ダイニングキッチンは,こんな感じ。

f:id:hinata-papa:20180802213712j:plain

玄関というより靴置き場・・・。そして直結のダイニングキッチンです。

テーブルを置くスペースはなく,ここでは食事は無理そうです。(ダイニングキッチンの名前を返してくれ・・・!)

ガスコンロ,洗濯機,電子レンジ,冷蔵庫,居室照明が付いているので,高額な家電は新たに買う必要がなさそうです。

f:id:hinata-papa:20180802214111j:plain

小さなキッチンですが,収納が多く,料理するには不便はなさそうです。

自炊する予定なので,安心しました。(洗った食器はどこに置くのだろうか・・・??)

 

お次に,トイレはこんな感じです。

f:id:hinata-papa:20180802215137j:plain

洗浄便座なので,一安心。

また,お風呂と別々なのがいいですね。

このトイレには満足です♪

 

お風呂は,こんな感じです。

f:id:hinata-papa:20180802215244j:plain

一人暮らしなら,このくらいのサイズかな。

お風呂はゆったり入りたいタイプなので,ちょっと残念です。

シャンプーや洗剤,歯ブラシなど置く場所がないのが気になりました。

あと,壁材が汚れが付きにくいタイルではなく,室内にあるような壁紙っぽくて汚れがつきやすそうな感じです。

カビとか生えやすそうな印象を受けたけど大丈夫なのかな?

壁材が非常に残念な感じです。 

 

スポンサーリンク

 

 

さてさて,最も重要なベットルームです。

ほとんど時間を,ここで過ごすことになるので,非常に気になります。

f:id:hinata-papa:20180802221135j:plain

8畳ほどあり,意外と広いです。

でも,ベッドがない!!

これは,痛い出費になりそうです。

あと,テレビが小さい・・・。

調べてみると,22型でした。

ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ

家具がまったく見当たりません。

家具・家電付きって聞いたけど,家具って「テレビ台」のことかな? 

テーブル欲しかったなぁ。

 

クローゼットは,こんな感じです。

f:id:hinata-papa:20180802221414j:plain

中身を見たら,押入れですね。

f:id:hinata-papa:20180802221705j:plain

昔,和室であったものを,洋間にリフォームしたのでしょうね。

洋服をかける場所がないので,少し工夫する必要がありそうです。

 

最後に,ベランダを確認です。

f:id:hinata-papa:20180802221906j:plain

物干しをかける場所はありますが,屋根がないので雨が降ったとき,ずぶ濡れです。

室内も洗濯物を干す場所がないので,これは困りました。

(そもそも室内に洗濯物が干してあるような,ごちゃごちゃした状態も好きではないので・・・)

雨よけ対策を考えたいと思います。

 

ぱっと見た感じ,最低でも,ベッド,カーテン,ドライヤー,湯沸かし器,机・椅子,ベランダの雨よけは購入しなければいけません。

これに日用品とか暮らしに必要なものを揃えていると,結構なお金がかかりそうです。

 

私は家事に時間をかけたくなく,かつ部屋はいつも綺麗にしておきたいです。

赴任先では妻が家事を手伝ってくれるわけではないので,今まで以上にシンプルな生活を心がけたいと感じました。

差しあたり最小限のものを購入し,必要になったら追加購入していきたいと思います。

 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません