こんにちは,ひなたパパです。
コインチェックから仮想通貨NEM(ネム)580億円分が不正に流出した問題で,金融庁は2日午前,同社に異例の緊急立ち入り検査に入る対応に踏み切りました。
内部告発と見られる「自己破産手続きに着手」との情報を受け,13日の報告期限を待たずに立ち入り検査に着手したとの見方も。
金融庁は,顧客資産を守れるのか,注目が集まっています。
金融庁,顧客の補償・安全管理体制を緊急調査
金融庁は,コインチェックに改正資金決済法に基づく立ち入り検査に入りました。
顧客への補償や安全管理の体制を調べるのが目的です。
同庁は,すでに同社に業務改善命令を出していますが,問題の原因や顧客対応に関するこれまでの説明が不十分として,13日の報告期限を待たずに立ち入り検査に入る,異例の事態となったのです。
リアルタイムで管理する必要性が生じた
同庁は,「報告を待たずにリアルタイムで会社の管理体制を把握する」としています。
仮想通貨取引所への立ち入り検査は初めてのことです。
コインチェックの不正流出問題で,仮想通貨取引所の杜撰な管理体制が発覚し,同庁は他の仮想通貨取引所の検査も実施する必要があると判断しました。
コインチェック以外の国内31のすべての仮想通貨取引所に,安全性の緊急点検を求め,2日中に報告させることとしました。
また,報告内容に不備があれば立ち入り検査に入るとも示しました。
スポンサーリンク
仮想通貨相場大暴落
このような動向に,投資家は利益確定に急ぐ動きとなりました。
ビットコインは12時段階で100万円まで暴落しています。
いくらなんでも下げすぎだろうと,逆張りしても,利益確定の流れと売り方の餌食になる投資家が悲鳴をあげている状態です。
(某掲示板より)
相場は落ちるときは,落ちるものです。
この状況に,買い方が売り方に勝てるわけはありません。
週足を見ても,完全に下降トレンドです。
この調子ですと,昨年の11月にもみ合った70万円付近まで下落する可能性すら出てきました。
プロの好む相場になっていますので,経験の浅い方は,不用意に参加されない方が賢明かと思われます。
※自己責任で判断をお願いします。
自己破産の準備を進めているとの内部告発の噂!被害者大混乱
追い打ちをかけているのが,ネット上で拡散されているコインチェックの元社員を名乗る人物による内部告発です。
ネット掲示板に書き込まれた内容は,コインチェックが「使途不明金と顧客の通貨を会社の財布に自動送金して自転車操業していた」,「顧客が購入した通貨を自社財布に毎回戻し出金要請の時だけ顧客の財布に移動」など,通常では信じがたい内容です。
そのなかでも衝撃的なのは「返金を案内。その間に破産申請の手続きに取りかかる」,「今週金曜日に破産申請予定」というものです。
私は,悪質な書き込みだと思っていますが,そうとも断言できません。
なぜなら,金融庁が,異例の立ち入り検査に着手したためです。
真偽は不明ですが,被害者はもとより,これが事実であれば,仮想通貨相場は大暴落するとの見方が広がり,今や市場は大混乱に陥っていっています。
それでも取引所への申込は殺到
乗り遅れた人は,今回の大暴落をチャンスとして捉え,取引所へ申込が殺到している状況です。
私も,別口座をさらに作ろうと申請を行いましたが,申込みが多く,手続きに時間を要するとの連絡がありました。
株式市場のように,リバウンド相場は来るのか?
目が離せません。
👇仮想通貨の関連記事はこちら👇
おすすめの取引所等はこちら。