実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

係長でも妻と協力し45歳で,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。資産運用情報や日々の出来事を綴ります。最近はシンプルな生活にも憧れてます。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

節約・貯蓄・シンプルライフなど役立つブログ村の人気記事がいっぱい読めます。

○「家計管理・貯蓄」はこちらから

○「節約・節約術」はこちらから

○「生活お役立ち」はこちら

○「ライフスタイル」はこちら

○「シンプルライフ」はこちらから

家族旅行~第4話~ 紅葉狩り♪人気者のお義母さん登場♪うん,庶民丸出しです!

こんにちは,ひなたパパです。

いよいよ紅葉狩りの名所です。

綺麗な紅葉は見られたのか…

前回までのお話はこちら。

☞家族旅行~第1話~ お,お義母さん!!まだ道の駅ですよ!

☞家族旅行~第2話~ これはとっても美味しそうなパン!お,お義母さん!!ブログ載せるって話しましたよね‥?!

☞家族旅行~第3話~ パン実食!!やっぱり美味しい♪お,お義母さん!!その手に持っているものは!

先に読んでくださいね!

簡単に振り返ると,「ダイエットしなきゃ!」が口癖のお義母さん。

道の駅に行くも,お昼ご飯前というのに,「あんこ入りよもぎ餅」を手にレジに並ぶ始末。

でも,誘惑に見事勝利し,あんこ入りよもぎもちは,もとの棚へ!

そして,第一の目的のパン屋へ到着し,家族は至福の時間をお店の方と過ごしました。

買ったパンを食べる場所がないため,先ほど寄った道の駅に戻ることへ!

車内では,ブログ用に写真を撮りたいとお願いしていたパニーニを,お義母さんが待ち切れずに食べてしまうという事件が発生!

道の駅に戻り,パンを食べ終わるも,お義母さんがどこかに雲隠れ!

帰ってきたその手には,我慢したはずの「あんこ入りよもぎ餅」が!

満足げにあんこ入りよもぎ餅を食し,もう一波乱です。

またもや雲隠れしたお義母さんが,手にして戻ってきたのは,握り棒(魚のすり身の天ぷら)です。

そんな楽しいお義母さんに家族も大笑いというところまでです。

 

スポンサーリンク

 

 

楽しいお昼ご飯も終えて,目的地に到着です♪

紅葉が綺麗な場所と聞いていたのでワクワクです。

それにしても,寒いです。

コートを着て寒さ対策を行い,いざ出発です。

我が家の番犬,両親の番犬も,狭い車内から解放され元気いっぱいにお散歩♪

犬を飼ったのはいいのですが,旅行は大変です。

今回も,近くの場所に,犬同伴可能なコテージがなかったものですから,かなりの遠出となりました。

入口に,真っ赤な紅葉がありました。

夜,拾った落ち葉やどんぐり,木の枝で工作しようと思っていたので,さっそく落ちていた葉を拾います。

真っ赤で,小ぶりな綺麗な紅葉。

なるべく綺麗なものを娘と拾いました。

これは,聞いていたとおり期待できます!

…ん?

ところが,5分歩いても,入口にあった紅葉から期待していた風景になりません。

f:id:hinata-papa:20171119220606j:plain

まぁ,見所はもう少し先なのかな?と思い,みんなでおしゃべりしながら散策です。

食べ物の話題が好きな我が家。

「ね,見てあなた!この落ち葉!美味しそうに焼き芋作れそうよ」と話しかけてきます。

よく,絵本で出てくるようなお話です。

森の落ち葉で焼き芋を作るシーン。

あれって,現実にやろうとすると,物凄く大変な作業って知っています?

私の両親は,年1回キャンプに連れて行ってくれました。

そのとき,同じことを考え,母にお願いしたものです。

「お母さん!落ち葉で焼き芋作りたい」と。

今と違って,昔は,直火しても良いところが多く,色々なことにチャレンジしました。

母と一緒に大量の落ち葉を拾って,焼き芋作りにチャレンジ!

まぁ,ご想像とおり,落ち葉だけで焼き芋なんて至難の業です。

それでも私の母は,焼き芋を作るために,炭火を混ぜ込んで,どうにか焼き芋を作ってくれました。

半生な焼き芋…それでも私はうれしかったです。

そんな思い出が蘇る,妻の会話。

無邪気でいいですね(*´▽`*)

「落ち葉で作った焼き芋,どんな味なのだろうね!」と私。

「今度,作って見ようよ」と妻。

そこに娘も入ってきて,「私はぐりとぐらの絵本に出てくる大きなカステラを作りたい!」と会話は大盛り上がり。

 

さらに歩き続けましたが…

「ひょっとして,紅葉終わった?」と妻に話しかけます。

f:id:hinata-papa:20171119202615j:plain

「う~ん,最近急に寒くなったからかな…」と妻も残念そう。

どうやら,第一の目的の紅葉狩りは空振りのようです。

まぁ,残念ですが,せっかくの旅行!

おしゃべりを楽しみながら,散策することに!

すると,お義母さんが洞窟を見学できる場所を発見です!

皆で見学しよう!ということで,急な階段を上り,1分ほどで入口へ到着!

「あれ,入場料お金かかるよ!」と妻。

続けて,「見学やめようか?」とみんなに声をかけてきます。

「え!お母さん私見てみたい!」と娘。

「いいわよ,いいわよ,私が出してあげるから」とお義母さん。

「え?いいの?」と親に甘える妻。

庶民な私達は,観光地にいっても,こんな感じです。

洞窟に入る前に記念写真です♪

f:id:hinata-papa:20171119205750j:plain

ザ・庶民!

ブログ用にまったく飾らない我が家です(*´▽`*)アハハ

洞窟の中は,外と違って,少し暖かかいです。

案内文を見ては,実物を見て,色々な意見を発言する我が家。

洞窟の中でも賑やかです。

随分奥に入ってきました。

f:id:hinata-papa:20171119205951j:plain

子どもの頃に秋吉台にいったときのことを思い出しました。

楽しい洞窟の見学も終わり,最終目的地へ!

結局最後まで,紅葉は見られませんでした。

帰り道は,幹についた苔を見たり,川を眺めたり,変わった枝の形を探したりして楽しみました。

観光も終わり,いよいよ,コテージです!

クリスマスリース作りや,妻の楽しみにしていた尾鈴豚,お義母さんの買ってきたお肉で焼肉です♪

旅もいよいよ折り返し時点です。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません