実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

係長でも妻と協力し45歳で,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は9000万円(2018年6月末)超え。資産運用情報や日々の出来事を綴ります。最近はシンプルな生活にも憧れてます。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

節約・貯蓄・シンプルライフなど役立つブログ村の人気記事がいっぱい読めます。

○「家計管理・貯蓄」はこちらから

○「節約・節約術」はこちらから

○「生活お役立ち」はこちら

○「ライフスタイル」はこちら

○「シンプルライフ」はこちらから

ボーナスを節約一家が楽しむ方法とは!?3,000円で最大限の幸せを呼び込もう!

こんにちは,ひなたパパです。

皆さん,ボーナスは出ましたか?

どんなことに使うか,決まりましたか?

「貯金するに決まっている!」という方,ちょっとお待ちください!

せっかくのボーナスが台無しです!!

もっと,楽しまなければいけません。

我が家は,ボーナスを堪能しましたよ(*´▽`*)アハハ

「ケチケチのひなたパパがまさかの大奮発!?」なんて思った人!

そうです!ケチケチのひなたパパが大奮発です(≧▽≦)

ではでは,我が家のボーナスの楽しみ方をご紹介いたします♪

 

「あなた,明日ボーナスの支給日ね♪」と妻が嬉しそうに話してきます。

ボーナス!!

そうか,そうか,ありがたやぁ(*´▽`*)

なんていい響きなのでしょう♪

私もルンルンで「ボーナスだね!いくら入ったかな?」と妻の話題に食いつきます。

夏とほとんど変わらないボーナス…

ですが,私達夫婦は,分かっていてもワイワイ大騒ぎです♪

「今日明細を貰ってきたの!ジャーン!!A評価よ♪」と賞与明細を私に見せつけます。

「おぉぉぉぉ,めっちゃ頑張ったね!!仕事頑張っていたものね♪」とキャッキャ大騒ぎ♪

「今回,研究の成果が出ていないのに,上司が評価してくれたのよ♪」と妻。

ここ最近,研究で忙しく頑張っていた妻には,支給額よりも評価して貰ったことが嬉しかったようです。

ボーナスってお金よりも,どう評価されたかが大事ですよね。

私も管理職という立場から,部下のボーナスを査定しています。

成果主義の世の中になりつつありますが,私は業績だけでは評価しないように気を付けています。

今,結果がでていなくても,将来を見据えた取り組みを必死に頑張っている部下が好きです。

妻の上司も,私と同じような考えの持ち主なのかも知れません。

お互いに頑張ったことを称え合い,楽しい夕食を過ごしました。

 

スポンサーリンク

 

 


次の日,いよいよボーナス支給日です!

私は早速,通帳記入にいきます♪

分かっていても,通帳記入して楽しむ私。

記帳を見てニンマリです(*´▽`*)

ありがたやぁ(´艸`*)

お仕事がんばっちゃうよ!

エンジンフル回転でお仕事です。

そして,いよいよ家に帰宅する時間がきました♪

 

私は,デパ地下に向かいます。

お菓子コーナーを嘗め回すように眺めます。

「あ,これ美味しそう!」

「こっちもいいね!」

なんて,心の中でキャッキャいいながらお菓子を物色です♪

私はマカロンが一番好きなのですが,妻はチョコレート系のケーキを好みます。

心を幸せで満たした後,私はケーキ売り場に行きます♪

(眺めるだけで幸せになれる人なのです…(*´▽`*)あはは)

もちろん,私はケーキも大好きです!

甘いものであれば,なんでもオッケー!な私。

単純です(*´▽`*)アハハ

妻の好きそうなケーキを3つチョイスし,娘のものも買います。

もちろん,私の分も♪

3,000円分ほど買って,妻と娘の待つ家へ…


「ただいま~」と私。

「お帰りなさい♪」と妻と娘。

「ケーキ買ってきたよ~」と妻と娘にさっそく披露です。

二人は,きゃっきゃ,ワイワイの大騒ぎ!

「夕食後に頂こう!」と私。

夕食は,いつものように娘の学校の出来事で盛り上がります。

ボーナスの日であるということから,いつもより楽しい食卓。

夕食を食べ終わると,妻が飲み物を準備し,買ってきたケーキを出します。

3,000円分なので,それなりの迫力です。

ケーキと飲み物が食卓に並んで3人が着席したら,私は声をかけます。

ボーナス日に必ず発する言葉…

「ね,ボーナスで何がほしい?」と…

二人は,顔を見合わせ,嬉しそうに考えます。

旅行好きな妻は,海外旅行に行きたい!

音楽の好きな娘は,ピッコロが欲しい!

と目を輝かせて話します。

私はどんな無茶な要求でも話を止めません。

「いいね,俺も行きたい!」とノリノリです。

それからも,あれもいいね,これもいいねとおしゃべりが盛り上がります♪

おしゃべりの合間に,みんなでケーキを食します。

f:id:hinata-papa:20171215055114j:plain

このケーキが3人の会話を盛り上げるのです!

1時間たっても,3人の会話は終わりません。

いくらボーナスを貰ったということは忘れ,欲しいものをトコトンまで語るのです。

2時間ほど,夢を語り合った3人…

心の中は,幸せで満たされています。

心がいっぱいになった二人はいつも通りこう言います…

「あぁ,楽しかった♪もう,大満足よ!」と妻。

「うん,楽しかったね」と娘。

二人は,満足し,私にお金の使い道をゆだねます。

当然ケチケチおやじの私は,貯金です。

夏は,ある程度使いますが,冬は貯金と決めているのです。

それを知っている妻と娘ですが,それでもケーキと楽しいひと時を過ごせたことで大満足なのです。


妻と娘の話を聞いて,私は,ちょっとしたものを自分のお小遣いで買うことにしました。

ボーナスはすべて貯金ですが,いつも頑張っている妻への感謝を込めて。

いっぱい欲しいものを語ってくれたので,私のお小遣いの範囲で買えるもの…

ブルーノグリルポットです。

これなら,なんとか今月のお小遣いで捻出できるかなぁ。

先月のあまりもあるしね!

美味しい料理を作ってくれるので,私にとっても良い事ですしね(´艸`*)

娘は,ヘアーアイロンを熱く語っていたので,クリスマスプレゼントで…

みなさんも,すぐに貯金!なんて言わず,大好きな物を食べながら,ボーナスの使い道を家族でワイワイ会話してみませんか?

とっても楽しいですよ♪

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません