実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し47歳までに,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入し完済。借金なく貯蓄額は8,200万円(2017年末)超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

冬の電気代が高いのは当然だったことが判明…シャワーは結構無駄使いかも!

こんばんは,ひなたパパです。

電気代が一般家庭より高いのが悩みであった我が家ですが,電気温水器がひとつの原因と分かりました。

(オール電化戸建て3人家族で平均19,000円です・・・)

そこで,電気温水器を,エコキュートに切り替えたら,どの程度電気代が削減できるか見積りしました。

これまでの経緯はこちら。

☞電気代,節約できないかな?

☞冬の電気代が一般家庭より異常に高い!原因は?暖房ではない気がするのですが…

☞冬の電気代が高い!プロの診断結果は?朝シャワーに原因が!?

見積り結果は,一ヶ月あたり3,000円削減できるとのこと!

ところが,エコキュートの値段は,本体代および据付調整費合わせて,なんと50万円から60万円もするとのことです!

これでは,電気代を節約するために買い換えることはできません。

そこで電気屋さんのおすすめはリース契約を結ぶことでした。

一ヶ月あたり,3,700円でリースできるとのこと。

リースですので,リース期間中の故障等の修理費用はすべて含まれています。

電気代の削減コストより高くつくのですが,電気温水器の平均耐用年数が15年程度であり,すでに13年経過しているため,いつ故障してもおかしくない状況です。

ややコスト増になりますが,電気温水器の寿命が近いこと,実質700円の負担増になるだけなので,思い切ってリース契約を結ぶことにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

エコキュートに切り替え,実際に使用してみると,我が家のお湯の無駄使いがはっきりと分かることに!

私は,夜お風呂に入る以外にも,朝,小奇麗かつ頭をシャッキリさせるために,シャワーを浴びているのですが・・・

「あなた,新しいモニターね,今のシャワーでどのくらいお湯使ったか分かるみたいよ!」と妻が話しかけてきます。

「え?本当に??最近のものは,そんなことまで分かるのだね」と時代遅れな私はビックリです。

「今のシャワーで,120リットル使っているわね」と使用量を教えてくれます。

「それは,多いの?少ないの?」と私は妻に質問します。

「どうなのかな??はっきりは分からないけど,多いと思う」と妻が答えます。

正直,冬場は寒いので,シャンプーしているときや,身体を洗っているときも,お湯を出しっぱなしにしているので,妻の言っていることは,間違いないのだろうと思いました。

当然,お湯をたくさん使えば,沸かすための電気代と水道代が高くつきます。

そこで,次の日から,節水に心がけることにしました。

その結果,120リットルから75リットルに!

f:id:hinata-papa:20171220000400j:plain

意識するだけで,こんなにも節約できるとは!!

モニターは,時間帯・日別のお湯の使用量がグラフで表示できる機能がありました。

確認すると,節水を意識していない初日は,1日587リットル使用していました。

f:id:hinata-papa:20171220000832j:plain

娘は長風呂で,しかも,お風呂あがりにシャワーまで浴びるので,お湯の使用量が非常に多いことが分かりました。

娘にモニターを見せ,「これだけ使っているのだよ」と教えました。

f:id:hinata-papa:20171220000950j:plain

無駄使いがよく分かったので,我が家の節水活動の開始です!

みんなで,「お湯の出しっぱなしはやめよう!」ということで,5日間意識して節水しました。

結果,平均1日430リットルくらいの使用量になりました。

f:id:hinata-papa:20171220001103j:plain

さてさて,電気代と水道代がどのくらい下がるのか,今から楽しみです。

 

正編はこちら。

☞冬の電気代が高い!プロの診断結果は?朝シャワーに原因が!?

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません