実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8,000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

老後の年金問題は大丈夫?貯蓄型保険で準備♪11月時点の年金受取予想額を公開!ゆとりある老後生活を目指して! -2017年11月ー

f:id:hinata-papa:20171014075556p:plain

老後の資金はいくら必要なのか?将来,年金は支給されるのか?などなど,老後のお金に関する記事は,毎日のように情報が飛び交っています。

当然のことながら,私も将来どうなるのか全く分かりません。

分かっていることは,若いうちから準備をしておくことです。

それも出来るだけ早くです。

私の両親は共働きで,夫婦合わせても,手取り25万円程度で子を3人育ててきました。

特に,母は重労働であるにも関わらず,手取り8万と非常に給料が少なかったです。

ですが,そんな母も投資の勉強を行い,少ない資産を運用し,1億以上の財産を形成しました。

老後を有意義に過ごしたいとのことから55歳でリタイアし,73歳となった今でも海外旅行などを満喫する日々を楽しんでいます。

私は,そんな母の影響もあり,20歳の頃から投資に興味をもち,色々なものにチャレンジしてきました。

家を購入するために,地道な貯金だけではなく,リスクの高い投資を行ったこともあります。

運よく,資産を増やすことができましたが,このときの私は,資産の変動が気になり日常生活に悪影響を及ぼすなど,お金に振り回される日々が続きました。

先物取引,FX,金取引,仮想通貨,投資信託(外国,国内),株式投資(外国,国内),債権(外国,国内),貯蓄型保険などあらゆる投資を経験してきた私ですが,お金に振り回されずに,老後の準備を進めていきたいと考えています

大きなリターンはいりません。

堅実に資産を増やせればいいのです。

最終的に行き着いたのが,貯蓄型保険と債権,インデックスファンドをメインとした運用です。

その中でも,私が好んで投資するのが,貯蓄型保険です。

このメリットについては,以下のまとめ記事で触れているので,一読頂ければと思います。

☞資産運用まとめ 記事一覧  

私たちの保有する貯蓄型保険,将来いくら受け取れるのか,毎月ご報告いたします。

f:id:hinata-papa:20171014075556p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

こんにちは ,ひなたパパです。

今月の年金受取予想額を報告します。

※為替は11月26日時点

保険証書はこちらをご覧ください。

保険証書一覧

 

 <11月末時点支払累計額>

f:id:hinata-papa:20171126231805p:plain

  • 過去の支払実績を平均すると,1米ドル105円程度です。

 

 <11月末時点支払保険料累計予想>

f:id:hinata-papa:20171126231820j:plain

 

<11月末時点満期時解約返戻金予想>

f:id:hinata-papa:20171126231839j:plain

  • 上記金額は,最低積立利率で運用された場合の受取額です。

 

 <11月末時点年金受取総額予想>

f:id:hinata-papa:20171126231918j:plain

  • 上記金額は,最低積立利率で運用された場合の受取額です。
  • 私達は,上記の通り,年金受取時期を段階的に受け取ります。これにより,支払った保険料総額より,受取額は「約7,000万円」増える予定です。 

 

 <11月末時点ポートフォリオ占有率>

f:id:hinata-papa:20171126233448p:plain

  • 上記比率は,これまで支払った保険料により算出しています。

 

👇総資産まとめ記事はこちら👇

総資産まとめ 記事一覧

 

👇家計簿まとめ記事はこちら👇

家計簿まとめ 記事一覧

 

👇資産運用まとめ記事はこちら👇

資産運用まとめ 記事一覧 

 

管理人厳選の保険相談所はこちら。

FPのチカラ

FPのチカラ

保険相談のパイオニア『保険マンモス』が始める新しい保険相談サービス『FPのチカラ』。FPのチカラは様々なニーズに合った相談相手を簡単に探せる国内最大級のサービスです。自分に合った相談相手は一人ひとりちがいます。相談相手を選んで指名できる画期的なシステムを採用しています。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません