実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8,000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

庶民は見た!私立中学校の日常 -冬のコート選び-

f:id:hinata-papa:20171014075556p:plain

「庶民は見た!私立中学校の日常」のコーナーは,私立中学校の子を持つ親の葛藤を,日記形式で紹介いたします。私立中学校を考えられている方の参考になればと思います。

私達の娘は,現在,私立中学校の1年生です。
中学受験は,小学6年生夏休み明けに,突然,娘が「私立中学校に行きたい!」と妻に相談したところから始まります。
夫婦揃って公立育ち,かつ,ごくごく普通の家庭で育ってきた私達には,何をすればいいのか,全く分からない状態でした。

私立中学校の説明会参加,訪問,塾探しなど,一つずつ解決し,準備を進めて行きました。特に,塾探しは大変でした。何せ,夏季講習も終わり,中学受験まで残り4カ月もない状況でしたので,どこの塾も門前払い。聞くと,これまで塾にいっていない子が,たったの4ヶ月の勉強で,合格できるわけがない!塾の合格率が悪くなる!といったことでした。

やっと,受け入れてくれる塾が見つかり,娘の学力から1%の合格率と言われ,取り組んだ中学受験。色々な苦労の末,無事,難関私立中学校に合格!ですが,庶民の私達には,ここからが苦労の連続であり,悩み事も増えてきたのです。これまで,夫婦円満な二人でしたが,教育方針を巡り,初めての大喧嘩に発展!他の家庭と,育ちの違いや金銭面での格差に直面するなど,庶民ならではのドラマがあるのです。

そんな庶民からみた,上流階級の世界を少しずつですが,ご紹介していこうと思います。(当コーナーは,これまでの中学受験の時期から,これまでの出来事をピックアップして振り返ることがあります。リアルタイムな日記にならないことをご了承ください。)

f:id:hinata-papa:20171014075556p:plain

 

スポンサーリンク
 

 

≪中学校1年生:10月下旬の出来事≫

こんにちは,ひなたパパです。

10月も終わる肌寒い朝のことです。

2階の寝室から1階のダイニングに降りたとき,妻と娘が何やら真剣に相談していました。

女性同士で相談したいこともあるのだろう…と思い,気にもとめず,朝シャワーの準備をする私。

タオルや着替えを準備し,シャワー前に軽い筋トレを。

5分程度筋トレをして,ダイニングに戻ると,妻と娘が私に熱い視線を向けている…

嫌な予感しかしないなと思いつつ,妻と娘に「どうしたの?」と声をかけました。

すると,冬のコート(学校指定)を注文する必要があるらしく,2種類から選ぶとのことでした。

何が違うのかな?とカタログを見せてもらうと,安い方のコートは1万円,高い方のコートは2万円と倍近い差が( ゜Д゜;)!?

学校指定のコートなのに,価格帯が明らかに違うものを準備するのって…私立だから?

妻が娘に「やわらかい方がいいと思うけど?ゴツイの嫌いでしょ?」と安い方を娘に進めていました。

庶民の私達からすると,少しでも安い方がいいに決まっています!

続けて「見た目も全く同じだし…」と説得。

娘は無言のまま,カタログを見ていました。

私は妻に「コートくらい高い方でもよくない?」と耳打ちすると,「身長伸びるから,毎年買い替えることになるのよ」と先を見据えたご様子。

なるほど,確かに毎年買い替える可能性はあるなぁと思い,何が違うのか,もう一度カタログをチェックしました。

「素材は両方とも,ウール100%だね」と私。

「デザインも全く同じだよね?」と娘に聞いてみると,コクリと頷く。

「素材もデザインも同じなら,安い方でいいかもね」と結論を出そうとしたとき,どうにも娘の反応が悪い…

「娘ちゃんは,どっちがいいの?」と私が再確認すると,高い方を指し,重い口を開き「友達にどっち買う?て聞いたら,高い方に決まっているよって言われた…」とポツリ。

え?え?親に相談もしていないのに,高い方に決まっているの??

さすが,上流の方々,育ちが違う。

悩むことなく,高い方をチョイス!

しかも子供だけの判断で…(⦿_⦿)

中学1年生にもなると,友達と同じものがいいのだろうと納得。

コートの良し悪しではないのだろう…

妻は私に相談する。

「どうしよう…違いがないのに高いもの買っても。こんな急な出費があっても…」と不安そうに話す。

「あぁ,お金なら特別費で確保しているよ。入学時の制服カタログみたとき,コートがあったから,いつか買う必要あるのかと思っていたから」と,用意周到な私。

ただ,やっかいなのが,そのカタログには,値段が載っていなかったのです。

なので,1万円しか確保していなかったのですが,1万円なら残業増やすとかで対応できるだろうと判断したこと,娘の前でお金の心配をさせたくなかったこと,制服だけは友達と同じレベルのものを与えたかったことから,ちょっとした嘘をつきました。

妻は安心し,「娘ちゃん,パパが買ってもいいって」と嬉しそうに娘に。

娘も嬉しそうに,「ありがとうパパ♪」とお礼を言ってくれました。

次の日,食事中に娘がおしゃべりし始めました。

「値段の高い方ね,日本製で保温性が高い特徴があるの!安いのは,中国製で保温性がなくて,ただ,羽織っている感じなのよ」と説明をしはじめる。

「あと,カタログではデザインの違いは分からないけど,説明会のとき見せてもらった実物は,丈とか違いがあったの」と続ける。

「はじめから言ってくれればいいのに…」と妻。

「ごめんなさい」と娘。

「娘ちゃん,きちんと説明してくれないと,買ったあとで後悔するよ」と私。

私立中学校に通い始めてから,何かと出費があるので,娘なりに,我が家の生活状況を心配していたのだと思います。

ひょっとしたら,育ちの違いを娘が一番感じているのかも知れません。

娘に心配されるようでは駄目だなぁと反省しつつ,学校での出来事に会話を移しました。

他の家庭とすべて同レベルのものを与えることはできませんが,必要なものを切り分けて,事前に計画的に準備しておかないといけないな…と思いました。

さて,今週は,仕事をたくさんとってきて,残業しないとね!と思い,会社にでかける私なのでした。

 

👇私立中学校の関連記事はこちら👇

私立中学校の日常 記事一覧

 

オンライン英会話のご紹介

2020年の大学入試改革においては,英語4技能「聞く」「読む」「書く」「話す」を,外部検定を活用して評価することが決定されています。このうち「話す」を身に着けるには,幼少期から楽しんで英語に触れておくことが重要です。

  

リップルキッズパーク

日本初のオンライン英会話スクールです。入会金無料。月3千円程度から始められるお財布にやさしい価格設定。今なら,無料会員登録をしていただくと,無料体験レッスンを2回受講することができます。

 

ヒューマンアカデミーランゲージスクール

塾とオンライン英会話のハイブリット英語塾です。教材費も全部コミコミ月謝制で安心です! 日本人講師の予習・復習にマンツーマンオンライン英会話がついて,月1万円(税込)は大変お得です。

 

ハッチリンクジュニア

3歳~15歳までのお子様専門の子供オンライン英会話スクールです。月謝はなんと2980円~,入学金も0円です!兄弟でアカウントを共有できるため,経済的で,利便性のある英語学習方法です。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません