実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8,000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

祝!ブログ開設50日達成♪皆様,応援ありがとうございます!

こんにちは,ひなたパパです!

ブログ開設し,ついに50日という節目を達成しました♪

本日は,これまでを振り返るので,長々とつまらない記事になりますのでご了承を。

 

私達夫婦は,1日1~2本,記事を書くことを目標に,妻と共同執筆という形で頑張ってきました。

きっかけは,妻のお小遣い稼ぎです。

私は,お小遣い(27,000円)を毎月貰っています。

また,お小遣いの範囲で,趣味のFXで増やすこともできます。

FXの知識・経験は豊富なので,その気になれば,貰ったお小遣いを何倍にも増やすことができます。

実際,通算で相当増やしていますので。

(隠し口座の資産を増やすのが私の楽しみのひとつです…)

FXを生活や資産運用に活用しないのは嵌まって,いつか大損するかも知れないからです。

趣味でやっている分では,勝てるのですが…人生かかると負けると思うのですよね。

妻は節約して生活費が余った分(毎月のお小遣いは生活費から捻出)が自分のお小遣いになります。

ですので,節約をがんばるしか自由になるお金を増やす手段はないのです。

毎月,カツカツな生活をしているので,自由になるお金は微々たるものです。

一応,毎月の支出費以外の年間支出費(特別費)で交際費や被服費を確保していますが,それもそんなに多くはありません。

年間14万円ですから。

最近では,両親を豪華な海外旅行に連れていってあげたい!との思いが強いようです。

ちょっとした,海外旅行や国内旅行の範囲であれば,これまで私の小遣い稼ぎで得た収入でプレゼントできるのですが,さすがに豪華な海外旅行になるとね…とは思いつつも,両親が元気なうちにとの思いは私にもありました。

そこで,「私は,自分のお小遣いからプレゼントしてもいいよ」と持ちかけたのですが,どうやら,妻は自分の手でプレゼントしたいとの思いが強いようです。

そこで,妻が挑戦ししはじめたのがブログです。

広告収入でお小遣いを稼ぐといったものです。

「記事を数本ヒットさせるだけで月収100万円!」とかネットを騒がしていますよね。

そんな甘い話なんてあるの?と初めは私も信用していませんでした。

とはいえ,妻がやりたいと言ったことを,やらせもせずに止めるのもおかしな話です。

それなら,転職してでも収入を増やして,妻のお小遣いをきちんと毎月確保するのが,夫の役目です。

自慢ではありませんが,私は今の会社では係長でパッとしませんが(年功序列の会社ということにしておいて…),日本トップレベルの技術力を持っているため,いわゆるヘッドハンティングのお声がかかります。

ですが,私は,仕事はソコソコ頑張って,家族との時間を大切にしたいタイプなので,年収が今の3倍になっても転職する気は全くないのです。

悩んだことは一度だけ。

妻と結婚し娘が生まれた頃,年収500万くらいでした。

その頃,ちょうどビックプロジェクトを成功させ,同業他社様からも高い評価を得て,多くの転職エージェントからお声を頂きました。

50社くらいはあったと思います。

一番条件の良かったのは,年収が3倍もある,1500万を提示してくれた大手会社です。

20代で年収1500万あれば十分だと思いました。

妻に相談したところ,「今の年収でも不自由はないよ。私も働いているし。自分がやりたいことができる会社で頑張ってみれば?」とひとことだけ。

結局,私は今の会社に残ることにしました。

安月給ではありますが,私のやりたいことを,挑戦させてくれる会社でしたので。

さて,話を戻し,現在の収入が増えないという中で,かつ,50歳までに1億円目標に貯蓄するという無謀なことにチャレンジしているので,別途お小遣いを増やすのも難しい状況です。

ということで,私も妻のブログを手伝うことにしたのです。

少しずつ勉強して分かったのが,本当にこの世界では,月数百万稼ぐ人がいるということです。

ただ,その人達は,副業というよりも,本業だと思うのですが。

さらに勉強して思ったのですが,副業といった甘い考え方では,とてもではありませんが,そのようなレベルに達することは非常に困難であるということです。

そのような状況下でも,妻は一生懸命がんばっていたのです。

会社もあり,家事や子育てと忙しいにも拘わらず,毎日,ブログ用の記事を書いていたのです。

ある日,夜中の3時まで記事を書いていたことがありました。

朝5時起きであるにも関わらず。

しかも,1日だけではありません。

1週間近く,そのような日々が続いたのです。

要領が得られないのもありますが,妻は,記事を面白く書き上げることが苦手なようです。

文章を書く力と,読者様に受けのいい記事を書くのでは,スキルが違うのです。

落ちもなく,本当に日記のような記事。

妻自身も悩み,どうすればいいのか試行錯誤していたようです。

そして,追い打ちをかけるように,仕事が非常に忙しい状況に。

私としては,もう見ていられません。

妻の記事を楽しみにして頂いている読者様もいるのは理解していましたが,さすがに,このままでは倒れてしまう!と思ったのです。

ですので,ここ最近は,私ばかり登場し,申し訳ない状況となっております。

私自身は,体力に自信があるので,睡眠3時間でも平気なのですが,妻は,睡眠不足の影響がそのまま身体に現れます。

仕事が落ち着けば,妻の登場も増えてくると思いますので,しばらくは,私の記事で我慢してやってください。

ブログを立ち上げ,今日まで,睡眠時間平均3時間で頑張ってきましたが,ほとんど収入なんてありません。

1日数十円です。

缶コーヒーすら買えません。

アクセス数は伸びていますが,お小遣いは全く増えていないのです。

妻の当初の目標は,両親に海外旅行をプレゼントするといったものでしたが,両親に聞くと「気持ちだけでありがたいよ」「食事に一緒にいけるだけでも幸せよ」とのことでした。

妻と話し合い,もっと,楽しく,のんびりやっていかない?と提案しました。

妻も,今のままでは,長く続けられないと思っていたのでしょう。

その提案を素直に受けてくれました。

では,ブロガーの方はどうやってお金を稼ぐのでしょうか。

実は,「ブログ用の記事」と「稼げる記事」はまったく違うのです。

「稼げる記事」はブログ用の読者様向けでは駄目なのです。

難しい話は置いておき,簡単に言えば,Google検索から参照して貰える記事である必要があるのです。

そんな文章を書く能力やテクニック,ネタも私にはありません。

それに,稼げる記事というのは,言い方が悪いですが,自分の経験談ではなく,色々なサイトから知識を集約し,うまくまとめあげたものがほとんどです。

例えばダイエット記事。

私もそれなりに苦労したので,色々なサイトを参考にまとめあげることは簡単です。

ですが,私は,自分で経験してもいないことを,記事にするのは嫌なのです。

できるだけ自分で実体験した,信頼性のある情報を発信したいのです。

お金を第一にすると,読者様から信頼されません。

かっこいいこと言っていますが,妻とは,お金目的で人をだますような記事だけは書かないように注意しよう!といつもいっています。

「不幸で苦労している感じの方が同情してもらえて人気でるかも!」と善からぬことを考えたこともあります。

ですが,それも私達夫婦では嘘の情報です。

節約で試行錯誤していますが,決して不幸ではありません。

節約を楽しんでいるのです。

人気を得るために,事実を捻じ曲げるのも好きではありません。

このブログは,お金の話が出てくるので,娘には見せていません。

ですが,将来,このブログを見せようと思っています。

試行錯誤しながらも,夫婦で協力して頑張っている様を見てほしいと思っています。

読者様から見ると,ほんとに平凡な日常で,面白くもない記事ばかりかも知れません。

ですが,今後も私達夫婦は,嘘のない記事を書くように努めたいと思います。

稼げる記事を書くときも同じです。

私達夫婦が信じている考え方を全面に押し出し,書き上げたいと考えています。

仮に,まったくお金にならない記事になったとしても。

最後になりますが,私はこのブログを妻と書いていて,老後の大きな目標ができました。

それは,世界一周の旅・食レポを,妻とブログに書き綴ることです。

まだまだ先の話ではありますが,それほど,ブログで読者様に記事を読んでいただけるのが楽しいのです。

当初の目的であるお小遣い稼ぎは,のんびりとさせて頂くとして,当面は,面白おかしく記事を書き,ときには,真面目な記事を書き,私達夫婦を応援してくださる読者様を増やしていきたいと思います。

長々と長文になりましたが,今後とも,ひなたファミリーの応援をお願い致します♪

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません