実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。


スポンサーリンク

電気代,節約できないかな?

こんばんは,ひなたパパです(*`・ω・)ゞ

むむ,他のブログの方の節約術を見ていたら,気になることが!

皆さん,電気代がお安い!

5,000円から10,000円ではないですか!

我が家といえば・・・

( ゜Д゜;)!?

な,なんと予算18,000円ヾ(。>﹏<。)ノ

戸建オール電化住宅といえ,お高いではないですか!!

節約上手な方々なので,レベルが高いのか?と思い,妻の母に,さりげなく電気代の話題を振ってみる。

「先月,電気代の無駄使いをし過ぎて10,000円を超えたのよ」と,嘆いてらっしゃる!

( ゜Д゜;)!?へ?

10,000円でお高いと!?

同じ戸建なのに??

我が家といえば・・・

( ゜Д゜;)!?

な,なんと予算18,000円ヾ(。>﹏<。)ノ

あ,デジャブ…(´・ω・`)

室内犬がいるから夏場はクーラーを一日中かけておかないといけないのよね~と言い訳してきましたが,1月の電気料金を確認すると…

( ゜Д゜;)!?

25,255円!という事実!!

こ,これはいかん!!

ほぼ,毎月赤字です!!

f:id:hinata-papa:20171017223333j:plain
我が家に限って!こんな無駄使いをしている訳がない!

電気料金のプランが間違っているに違いない!

と思い,インターネットで,シミュレーションを実施!

結果は…

(´・ω・`)…ふぅ

今のプランが最安値…という現実。

妻と何が原因か話し合うも,原因が分からず。

その中で一つ仮説を立ててみた。

電気温水器の存在だ。

深夜料金でお湯を沸かしていればお安くなるが,昼間沸かすとお高くなる。

私と妻は,朝5時に起きると,目覚めのシャワーをあびるのが日課。

小奇麗にして会社に行きたいという理由が一番なのですが。

名探偵,ひなたママの推理が冴える!

「朝シャワーを浴びるから,お昼に電気温水器がお湯を沸かして,電気代が高くなっているのでは?」

こいつは一本とられた(⦿_⦿)

くぅー,電気代高くても,私は小奇麗にしてから会社行きたいのです!

朝シャワーはやめられない。

ひなたパパの反論が始まる!

「お昼料金って何時から?8時からだよね?5時にシャワー浴びているのだから,8時には湧いているよ!」

会心の一撃!(`・ω・´)

ひなたパパは,メタルスライムを倒した。

妻も,納得し,朝シャワーは死守!

あれこれ,1時間くらい話しても結論には至らず…

世の奥様は,どう節約しているのか?謎は深まるだけであった。

少なくとも,予算18,000円には収まるように,節電しよう!と具体的な対策は検討されず,目標だけはかかげるのであった。

では(`・ω・´)

 

f:id:hinata-papa:20171014075239p:plain

ランキングに参加しています。応援お願いします。

       にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ       
にほんブログ村
              
人気ブログランキング

f:id:hinata-papa:20171014075239p:plain

トップページに戻る


スポンサーリンク