実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8,000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

心温まる意見に誠意をもってお答えします♪

こんにちは,ひなたパパです!

読者様から妻を思いやる気持ちで溢れる意見(と質問)がきました。

妻が,嬉しそうにお昼休みにLINEで私に知らせてくれました♪

(私は,まだ読んでいませんでした)

「私にプレゼントプリーズ!」と妻からメッセージがきました。

「ん?何のこと?」と聞き返す私。

「え?まだ,ブログに投稿された質問読んでいないの?」と妻。

私は,すぐにスマホを取り出し,ブログに寄せられたメッセージを確認しました。

「あぁ,妻を心配するメッセージかぁ」と思いました。

とてもありがたいメッセージです♪

「私を見ていてくれる人がいるのね!」と妻も大変嬉しそうにしています。

最近,妻の仕事が忙しくなり,妻の投稿が少なくなっていますが,このようなご意見を頂いて,「がんばる!」と言っています♪

今日は,この読者様の意見(と質問)を,真面目にお答えしたいと思います。

“妻の強い要望”なので(`・ω・´)!

(他の方の質問もきちんと読んでいますよ~。なぜか,ダイエットの質問の方が多いのですが…今,記事を作成中です。お待ちを…なにせ大作なもので。)

読者様の意見(と質問は),以下の内容です。

(原文をそのまま紹介させて頂きますね)

f:id:hinata-papa:20171014075239p:plain

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。ひなたパパさんは外貨建て終身保険を活用されてますが、インデックスファンドはどうお考えですか?私も将来的に円安が進むと思うので、外貨建て資産を増やすのは大賛成ですが、保険はコストが高い気がします。それといつも頑張っているひなたママさんにお洋服やアクセサリーを買ってあげてください。

f:id:hinata-papa:20171014075239p:plain

まずは,質問から回答させて頂きます。

(ここからは真面目モードです)

外国株式インデックスファンドについての考えですが,私は入るべきと考えています。

ただし,積立の長期投資です。

記事にしなかったのは,この商品の有用性は,ネットで溢れているため,あえて私が紹介しなくてもいいかな?と思ったからです。

今は安全資産として扱われている円ですが,このまま財政健全化が進まなければ(可能性大),崩壊すること間違いないと思っていますので。

私の記事を読み込まれている方は,ひなたパパは,外国株式も日本株式もあまりしていないと思われているはずです。

それは,資産評価のポートフォリオが,「外国株式0%」「日本株式9.2%」となっているためです。

☞総資産公開!2017年9月(訂正版)

何故,このようなアンバランスなポートフォリオになっているか,いつかは記事にしたいと思っていました。

実は,外国株式インデックスファンドも,日本株式インデックスファンドもしています。

どこで投資しているかというと,企業型確定拠出年金(企業型DC)で運用しています。個人型確定拠出年金(個人型DC)の企業版です。

私の会社も,妻の会社も「退職金」と「企業年金」(1階部分は国民年金,2階部分は厚生年金,3階部分は企業年金)を企業型確定拠出年金により自己責任で運用することになっています。

私の企業型確定拠出年金は,“全額”,外国株式インデックスファンドです。

妻の企業型確定拠出年金は,外国,日本のインデックスファンドをバランス良く(といっても私の考え方で組んだものですが)組み入れたものです。

企業年金だけでなく,退職金まで扱うので,原資は夫婦で数千万を扱うことになります。

よって,給与収入から得た資金は,外国,日本株式のインデックスファンドに投資していません。

退職金,企業年金を含めた全体のポートフォリオで評価すると,外国株式と日本株式の比率はグッとあがります。

また,なぜ,企業型確定拠出年金で運用しているかといえば,「長期投資であること」「ドルコスト法であること」,そして何より,“日々の株式市場や為替を全く意識しなくて良い”ので,ストレスが全くないからです。

なので,今現在,運用利回りがどの程度あるのか,私も妻も把握していません。

ほったらかしの資産運用です。

この株高,円安なので,それなりにあるとは思います。

(リーマンショック後の回復基調に入ってすぐに仕込んでいるので,すべての投資商品がプラスです)

組み入れ比率のレポートをアップしようかと思ったのですが,なんと,ユーザIDもパスワードも分からない状態です…

ほったらかし過ぎですね。

紙ベースでもレポートが来るので,そのときにアップしたいと思います。

とはいえ,企業型確定拠出年金も個人型確定拠出年金も,世界の市場が荒れるときは,一旦,そのときに一番安全な資産にシフトすることは忘れないようにする必要があります。

これは,外国株式インデックスファンドに限らず,すべて商品に言えることです。

ちょっとした乱高下はほったらかしで良いですが,リーマンショックのようなことが起きれば,少々の利益が失われても,安全資産にシフトする必要があります。

下がるときは,想像以上に下がります。

ただ,投資家にとっては,大チャンス到来です。

下がりに下がって,経済が回復基調に乗ったら,買い戻せばいいだけなのですから。

相場の格言に,「頭と尻尾はくれてやれ」というのがあります。底値を狙わず,上昇基調を確認して買い戻しましょう)

一方で,ドル建て終身保険については,最低保険金額が決まっているので,一定額以上積み立てる必要があります。

私の紹介した商品は,月々15,000円程度が最低の支払いとなります。

☞老後資金の準備は少額から始められます

ただし,死亡時の保証が付いている点,終身にわたって最低運用利回りが約束されている点(私の紹介した商品は最低3%の運用利回りを保証しています),変動利率でありインフレに強いという点から,リスクは為替リスクのみとなります。

インデックスファンドも非常に良い商品ですが,為替リスク+市場リスクを伴うので,ドル建て終身保険に比べ,ややリスクは高くなります。

よって,みなさんには,より安全な資産運用ということで,保険をご紹介させて頂きました。

(個人的には,変動型米ドル建て終身保険は,最強の運用資産だと考えています)

このほかに,もうひとつおすすめ商品があります。

外国債券(外国債券インデックスファンドを含む)を検討されているのであれば,米国ゼロクーポン債もおすすめです。

この商品の魅力も説明したいのですが,またの機会に。

簡単に言うと,額面額の数十%で購入でき,満期時に100%で受け取れるという商品です。

購入単位も米ドルでしたら1,000ドル(額面額の50%の商品であれば,500ドルで購入)くらいからあり,少額で購入できます。

ただし,定期的に自分で購入する必要がある点,利回りが決定しているため,インフレに弱い点がありますので,あくまでも参考までに。

保有しているゼロクーポン債の一部をご紹介します。

f:id:hinata-papa:20171025220545j:plain

私の保有している外国債券は,すべてゼロクーポン債です。

米ドル,カナダドル,豪ドル,ユーロ,メキシコペソ,NZドルでポートフォリオを組んでいます。

※私の個人的な意見ですので,くれぐれも自己責任でお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

さて,ここからが本題です!

真面目なひなたパパから,いつものひなたパパに戻ります!

今日は私の意見を,世の夫を代表し述べさせて頂きます!

読者の皆様は,私を貯金好きのケチケチ親父!と思っているはずです!

はい,否定いたしません!!

月の支出を見ると,あらビックリ!

私の小遣いは「27,000円」もあるのに,妻の小遣いは「0円」です…

生活費が余ったら,そこから出すというイメージですが,生活費がカツカツなので,実質小遣いは0円です。

私の食費がすべて原因です。分かっています!

妻が自由になるお金は,年間の支出計画(特別費)で予算取りしている,「被服費6万円」,「美容院3万円」,「交際費5万円」の計14万円です。

一か月に換算すると,1万円程度と,“同じ共働きなのに”私の小遣いの半分以下!

これは酷い夫です!

自覚しています。

ほんとに,色々苦労かけているのに,この程度のことしかできていないので。

(本心で思っています)

そこで,私も,お小遣いをすべて使わず,余ったお金は資産運用しています。

余っているのなら,妻にプレゼントしてやれよ!と奥様方のお怒りが聞こえてきます…

ですが,実は私なりに妻へ別の形でプレゼントしているのです。

お小遣いを余らせるといっても,月々,1万数千円です。

サラリーマンなので,付き合いがあるのです。

(よく聞くパターンですね…)

いや,ほんと,付き合い大事なのですよ。

その代り,酒もたばこもギャンブルも一切しません!

必要最低出費でがんばっています!

先ほど述べた通り,余ったお小遣いは資産運用しています。

何をしているかというと,株です。

原資が少ないこと,ときどきプレゼントをしているので,あまり増えていませんが…。

それが,こちらです。

f:id:hinata-papa:20171025221231j:plain

現在,230万円です。

妻も私がこの口座を持っていることは知っています。

というのも,私が死んだとき,何も知らなかったらまずいので,「ここに隠し資産あるよぉ」って教えています。

(その他,FX口座もありますが,金額は秘密です…)

ただ,実際にいくら持っているかは,この記事を読んで初めて知ると思います。

何せ,妻は全く資産運用に興味がなく,すべて私にお任せなので。

私は,資産を昔からエクセルで管理しているのですが,それを見ればどのような資産状況なのか分かるはずなのに,このブログで我が家の資産を知ったほどの無頓着?ぶり。

ある程度,貯めているのだろうなぁ,くらいのイメージでした。

妻の要望は,「娘にきちんと教育環境を整えてほしい」「たまに旅行にいきたいな」「たまに外食したいな」くらいです。

それ以上の我儘はいいません。

私の愚痴も全くといっていいほどいいません。

(教育方針で揉めることはありましたが…)

そんな妻は,旅行がすごく好きです。

娘も旅行が大好き。

そして,両親を物凄く大切にしています。

両親も,娘の面倒をよく見に来てくれます♪

私は,妻も,娘も,妻の両親も大切にしたいと思っています。

(あ,自分の両親も…)

そこでプレゼントとして,家族(両親も誘って)で旅行に行ったり,外食に誘ったりしています。

昨年は,東京ディズニーリゾート4泊5日の旅です。

妻が行きたいと言っていたミラコスタのスペチアーレ・ルーム&スイートに1泊,ディズニーランドホテルのコンシェルジュに2泊しました。

一泊約10万もするので,頑張った方だと思います。

(旅行代80万円くらいしました!あえてアピール!)

f:id:hinata-papa:20171025221811j:plain

f:id:hinata-papa:20171025221949j:plain

f:id:hinata-papa:20171025222454j:plain

f:id:hinata-papa:20171025222746j:plain

f:id:hinata-papa:20171025223111j:plain

あ!写真選んでたら,夢中になってしまった…ディズニー大好き♪

また,今年は,ハウステンボスにいきました。

フォレストヴィラという,少し高いところに宿泊しました。

これも一泊約10万円です。

(またまたアピール!)

この秋は,USJに連れて行きたかったのですが,娘の学校行事の都合でいけず…

これは,私の理解ですが,妻は物欲より,思いで作りが好きな人だと思っています。

両親も誘って,親孝行できればと,このような形で妻をねぎらっているつもりです。

ただ,昨日アップした記事を読むと,「そうだよね,きちんとした服やアクセサリー欲しいよね…はずかしい思いしたくないよね」と思いました。

 ☞庶民は見た!私立中学校の日常 ー参観日の服装ー

ここで,多分読者様は疑問に思うことがあるはず!

資産がある程度あるのに,なぜ買ってやらないのか!ということです。

はい,ごもっともです。

これは,私が妻に押し付けているライフプランだと認識しています。

私のライフプランは55歳まで貯金をがんばり,将来の不安を払拭したいのです。

そして,60歳で定年退職し,妻と老後を大好きな旅行で満喫したいからです。

そのために,今,できるだけ貯めておこうと思っているのです。

少しくらいゆるめればいいのに…と思いますが,私の考え方が頑固なもので…

反省しています。

ですが,治らない病気です。

私自身,この性格をあきらめているので…

あと,私として,衝撃的だったのが,妻が自分のお小遣いを貯めるために,ブログを立ち上げ,アフィリエイトをし始めたことです。

さすがに,ここまで追い込んでいるのか…と思いました。

仕事,家事,子育てに頑張っているのに,さらに副業まで…

これは,さすがに私としても考えさせられました。

妻自身は,「楽しんでいるからいいのよ♪」とは言うものの,ブログを立ち上げてから,夜遅くまで記事を書いているのです。

私はというと,オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」を満喫する日々。

2年間遊んできたドラゴンクエストをやめるのは…と思ったのですが(ネットゲーム依存症に近かったので),さすがに,これはマズイ!と思い,オンラインゲームはやめ,妻のブログの手伝いをすることにしました。

合わせて,私もブログを立ち上げ,アフィリエイトに挑戦して,少しでも妻のお小遣いの足しにと活動しはじめました。

老後生活に入ったとき,旅行しながら,記事書いて,広告収入得られるといいなぁって,思ったからでもありますが。

(今のうちから練習です)

妻のブログは,半月で閉鎖させました。

毎日,夜遅くまで記事を書いていたためです。

私のブログに一本化し,できる限り,私が記事を書いて,余力があれば,たまに記事を書いてね!とお願いしています。

たまに,長文の記事(現在,保険の2記事)を書くことがあると思います。

これが,お仕事モード(アフィリエイト)の記事で,検索エンジンから読んでいただくために書いたものです。

妻に,もう少し贅沢をさせてやりたいので,ブログを書きつつ,広告収入が得られる記事を書いていきたいなぁって思っています。

妻は,どう思っているのか分かりません…

愚痴を言わない人なので。

今はふるさと納税の話で,大盛り上がりの我が家ですが,本音は分かりません。

趣味を兼ねて,ちょっとしたお小遣いがかせげるようになれるといいのですが…

妻を心配してくださって,本当にありがとうございます♪

形は違いますが,世の中の旦那様も,奥様を思う気持ちはあると思います。

感謝しても,不器用な表現でしか表されないのです。

仕事を頑張ったり,子育てを手伝ったりと様々と思います。

話が長くなりましたが,今回の意見(と質問)について,回答させて頂きました。

今後も,「ひなたファミリーのお話し」+「たまにお仕事目的の記事」を書きますが,応援よろしくお願いします♪

 

👇総資産まとめ記事はこちら👇

総資産まとめ 記事一覧

 

👇家計簿まとめ記事はこちら👇

家計簿まとめ 記事一覧

 

👇資産運用まとめ記事はこちら👇

資産運用まとめ 記事一覧 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません