実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し47歳までに,節約と手堅い資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建を購入(5,000万円)し完済。借金なく貯蓄額は8,200万円(2017年末)超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

未成年の保険金上限額について

読者様より質問がありました。

コメントは承認制にしていますが,必ず読むようにしています。

掲示板が荒れるのが好きではないのでご了承ください。

必要に応じて,このような形で回答致します。

質問内容は,「未成年でも契約者になれるのですか?」とのことでした。

「少額で出来る子どものための資産形成!資産倍増も-米ドル建て終身保険-」の記事を読まれてのことです。

資産運用まとめ 記事一覧  

回答は,「未成年でも契約者になれます」です。

ただし,保険金の上限があります。

金融庁より通達があり,未成年(15歳未満)の保険金の限度額は「1,000万円」までとなっています。

この限度額は,保険会社すべて合算した数値です。

保険会社で情報を共有し,上限を超えないように統制が図られていますので,お得だからといって,A社に1,000万円,B社に1,000万円という掛け方はできません。

なお,金融庁からは,15歳未満に対し上限を設けるよう通達がでていますが,保険会社独自の社内規定で,「被保険者が学生であれば,1,000万円を上限とする」など,より厳しい条件にしているところもありますのでご確認ください。

 

👇総資産まとめ記事はこちら👇

総資産まとめ 記事一覧

 

👇家計簿まとめ記事はこちら👇

家計簿まとめ 記事一覧

 

👇資産運用まとめ記事はこちら👇

資産運用まとめ 記事一覧 

 

管理人厳選の保険相談所はこちら。

無料相談

究極の見直し

保険の見直し相談サイト最大級のFP紹介ネットワークをもつ『究極の見直し』。こちらのサイトには,就職・結婚・出産などの人生ステージ毎のお金にまつわる話がデータと共に紹介されていていて,賢い保険の見直しが可能です。

FPのチカラ

FPのチカラ

保険相談のパイオニア『保険マンモス』が始める新しい保険相談サービス『FPのチカラ』。FPのチカラは様々なニーズに合った相談相手を簡単に探せる国内最大級のサービスです。自分に合った相談相手は一人ひとりちがいます。相談相手を選んで指名できる画期的なシステムを採用しています。

生命保険 相談

みんなの生命保険アドバイザー

生命保険会社に属さないFPを紹介するため,1社のみでなくこだわりのない多数の商品紹介が可能。安心のストップコールで無理な勧誘を防止しています。相談した85%の方が友人に紹介したいと答えたことから評価の高さが分かります。相談は何度でも無料で,今ならA5ランク黒毛和牛のプレゼントがいただけます♪賢くお得に保険相談したいものです。

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません