実録!平凡社員が1億円貯蓄を目指す奮闘記!

平凡な会社員が妻と協力し50歳までに,節約と資産運用で貯蓄額1億円を目指します。新築戸建・車を購入し12年で完済。現在借金なく貯蓄額は8,000万円超え。資産運用情報やゆるやかな糖質制限を楽しむ様,お得情報の紹介,日々の出来事を綴ります。

《管理人厳選》

スポンサーリンク

プロジェクトマネージメントから学ぶ 貯蓄術!

私達夫婦は,娘の進学費用,老後費用など将来に備え,計画的に貯蓄をしています。

本記事は,貯蓄という言葉を使用していますが,資産運用が主眼ではありません。

収入と支出を管理し,「着実に貯金することで資産を増やしていく」ものです。

私達夫婦が協力し,実践している家計管理をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

 

私の仕事は,システム開発のプロジェクトマネージャという職業です。

システム開発のプロジェクトマネージャは,予実算管理,収支分析など,数億~数十億のお金を精緻に管理する職業です。

今回,私が紹介する貯蓄術は,プロジェクトマネージャの経験を活かし,それを家庭に当てはめて実践するものです。

きちんと管理すべき項目は何なのか,一定のルールで自律的に管理すべき項目は何なのかを明確に切り分け,収支管理を行います。

すべての支出を管理するのは,非常に労力を費やし,時間がもったいないです。

また,長続きしません。

「夫婦で協力し,楽しく,かつ継続的に実践していける!」をコンセプトにお話しさせて頂きます。

「プロジェクトマネージメントから学ぶ 貯蓄術!」は,以下の章で構成されます。

① 年間の収支計画を立てる(ドラフト版)

② 毎月の支出計画を立てる(ドラフト版)

③ 年間の支出計画を立てる(ドラフト版)

④ 計画値を見直し,ドラフト版を確定させる

⑤ 毎月収支結果を分析する

① ~⑤までが1年間を通じた活動になります。

再度,重要な点を確認させて頂きますが,これらを実践するには,「夫婦の信頼ある共同作業」が必要となります。

すなわち,夫婦間での合意形成があって,はじめて目標に向けた貯蓄ができるのです。

実は,プロジェクトマネージメントで一番難しいのは,人間関係の形成です。

プロジェクトは,目標や利害を一致させなければ,不満が溜まり,実行性が失われ目標達成できません。

これは,家庭でも同じです。

「貯金を何年でいくら貯める」というのは,ある意味,家庭におけるプロジェクトなのです。

それをマネージメントするのは,あなたです。

夫婦で協力し,楽しく貯蓄生活をはじめましょう。

☞家計簿まとめ 記事一覧

 

👇総資産まとめ記事はこちら👇

総資産まとめ 記事一覧

 

👇家計簿まとめ記事はこちら👇

家計簿まとめ 記事一覧

 

👇資産運用まとめ記事はこちら👇

資産運用まとめ 記事一覧 

リンクフリーですが著作権は放棄しておりません